
インプラント義歯とは・・・

インプラント治療について・・・

皆さんがインプラント治療に取りかかる前、治療にかかる

皆さんがインプラント治療に取りかかる前、治療にかかる費用は気がかりでしょう。

この治療の費用は統一されておらず、歯科医院によって差があると考えるべきです。

保険適用外がほとんどであるインプラント治療は、費用を自由に設定できるのです。

それでも、相場はあると言えます。

インプラント一本を埋め込んだ場合、30万円から50万円くらいがおおよその相場と考えてください。

現在ではインプラント治療も一般化してきましたが、インプラントを使い始めてから、以前と比べて息のニオイが気になるという話も一部で見られます。

義歯なのに本物の歯より臭うの?とお思いの方もいるでしょう。

これには、歯茎の合間に食べかすが残って臭いを放ってしまう場合や、インプラント粘膜周囲炎や、それがさらに悪化したインプラント周囲炎になっていることも考えられるので、放置はできません。

自分もそうかも、と思った方は、放っておかずに診察を受けてください。

インプラントは歯根部がチタン製であることが多く、骨との親和性が高く身近に使われることが多く、アレルギーも起こりにくいのです。

インプラント治療開始前にはCTや、レントゲン、口腔内検査といった頭部全体の検査を一通り行い、治療方針を決めてから治療に取りかかるため安全性を確認しながら治療を受けられます。

また、治療そのものと同じくらい大事なメンテナンスを患者と歯科医が連携して進めていくことで、安全性が高まり、長く快適に使えるようになります。

人工歯としてのインプラントは噛んだ感じが自分の歯に近く、ガムを噛むときに余計な心配がいらないのはインプラントにして良かった点の一つです。

上からかぶせて人工歯を作ったのと異なり、インプラントの根元はあごの骨の中にしっかり入っています。

だからガムと一緒に歯が取れるというトラブルはまずありません。

骨に埋まっているねじ状の部分、その上の義歯はともに、ガムを噛んだくらいではびくともしないくらいに丈夫に作られていることはいうまでもありません。

もちろん、キシリトールガムも大丈夫です。

インプラント治療は、まず何が大切かというと、自分に合った歯科医と歯科医院を探すことです。

特殊な外科的治療についても技術を要求されるのでたくさんの症例を治療してきた経験を積んできた歯科医にかかることが望ましいのです。

また、できれば費用面の問題を起こさないよう、費用についてクリアにしている、院内感染防止のための方策を打ち出し、徹底している治療の見通し、歯やあごの現状をわかりやすく説明してくれるといったことも後悔しない歯科医選びの決め手となります。