インプラント義歯とは・・・

インプラント治療について・・・

インプラント治療も万能ではなく

インプラント治療も万能ではなく、基本的には他の治療が難しい患者さんに最適な治療方法になります。 周りの歯との関係から、クラウンやブリッジは入れられない、噛み合わせや、噛む力が義歯では得られないなどでインプラント治療を選択するという患者さんに…

インプラントとクラウンの決定的な相違

インプラントとクラウンの決定的な相違は、歯根部が残っているかどうかの違いです。 虫歯などで大きく歯を削り、差し歯では不十分であっても歯根部が損なわれていなければ上から冠のような形のクラウンと呼ばれる義歯をはめ込んでいけます。 これに対し、抜…

インプラント治療にある程度の実績がある歯科医院で、外来

インプラント治療にある程度の実績がある歯科医院で、外来診療を受けての特殊な施術を伴わないインプラント治療であったとしても院内感染の可能性は否定できません。 ですから、歯科医院を決めるときにその医院の感染症対策についての取り組みを知っておくこ…

近年、インプラントの治療件数が増えてきました。これは歯

近年、インプラントの治療件数が増えてきました。 これは歯がまるごと抜けてしまった後で、歯根からあごの骨に埋め込んだ人工歯根と、その上の義歯作りの治療です。 歯の欠損には、昔からブリッジや入れ歯が使われてきましたが、インプラントは歯根部から強…

インプラントが虫歯になることは絶対ありませんが、だから

インプラントが虫歯になることは絶対ありませんが、だからといってメンテナンスをしなくて良いということにはなりません。 インプラントを維持するためには、小さな異変でも放っておけませんし、食べかすを放置すれば歯茎が細菌感染して当たり前のことながら…

ある程度の規模の歯科医院で、

ある程度の規模の歯科医院で、普通の外来診療のみで行うよくあるケースのインプラント治療でも、当然、院内感染のリスクはゼロではありません。 ですから、歯科医院を決めるときに感染症対策にどのように取り組んでいるか調べることが重要事項の一つになりま…

手術では他の歯に触れていなく

手術では他の歯に触れていなくても、インプラントをした後、自分の歯がうずく反応もよくあります。 麻酔をかけて人工歯根を埋め込み、その周辺組織が腫れて熱を持ったため他の歯の神経も刺激されて反応したためで、インプラントがなじんでくれば、違和感もな…

インプラント治療を考えているなら、最も重要なのは自分

インプラント治療を考えているなら、最も重要なのは自分にとって最良の歯科医を見つけられるかどうかです。 独特の技術を要する治療なので、その腕はもちろん、どのような検査を行って、検査の結果をどう見るか、手術後のアフターケアはどうかなどで全ては歯…

入れ歯や差し歯に代わる新たな

入れ歯や差し歯に代わる新たな技術と言われるインプラント。 使用年数はちゃんと使っていれば一生持つと言われるのですが、現実には、治療終了後の定期的なメインテナンスや、歯科医の技量にも影響される部分が大きいようです。 当然、自分自身でも口腔内の…

この治療のメインとなるインプラント埋入手術

この治療のメインとなるインプラント埋入手術では、もちろん部分麻酔が使われますが、麻酔のために入院することはまずありません。 出血が止まりにくい病気や、循環器系の持病がある場合は、入院設備のあるところで、一晩様子を見ながら手術を行うこともあり…

基本的に全て自費治療となるのが、インプラント治

基本的に全て自費治療となるのが、インプラント治療の現状です。 高額の費用が負担となる方もずいぶん見受けます。 しかし、クレジットカードでボーナス払いやリボ払いが可能、デンタルローンなどと銘打って信販会社が作ったローンを利用できる歯科医院が増…

一口にインプラント治療といっても、段階が大きく3つ

一口にインプラント治療といっても、段階が大きく3つに分かれます。 第一に、歯茎を切り開き、あごの骨を削って人工歯根を埋め込む、それからあごの骨や周辺組織と人工歯根がしっかり結びつくのを待ち、三番目として、歯根にアタッチメント(連結部分)をは…

どんな治療法にもリスクや問題はあります

どんな治療法にもリスクや問題はありますが、インプラント治療の最大のリスクは治療に失敗した場合、再度同じ治療を行えなくなる点です。 入れ歯、ブリッジ、クラウンなどの義歯と異なりあごの骨にインプラントを定着させるのでインプラントと骨の間に自前の…

インプラント治療にかかる費用を合計するとインプラ

インプラント治療にかかる費用を合計するとインプラント一本当たり30から40万円が相場と言えます。 地域によって異なりますし、どのような治療を行うかによっても違ってきます。 また歯科医の評判によっても治療費には大きな開きがあります。 複数の医院…

大きな効果を得られるインプラント治療ですが、

大きな効果を得られるインプラント治療ですが、それと裏腹のデメリットもあります。 第一に、費用は他の歯科治療より高額です。 高額のケースでは、数十万円必要になることもあり得ます。 あとは、治療が失敗したとき、取り返しがつかない健康被害が起きる危…

人工歯根(インプラント体)を骨の中に埋め込むのがインプ

人工歯根(インプラント体)を骨の中に埋め込むのがインプラント治療ですが、金属アレルギーを心配する必要はないでしょう。 人工歯根の材料として、チタンやセラミック、金といった金属アレルギーがほとんど起こらない素材を使っているためです。 ほとんど…

インプラント治療はどのような流れかというと、段階が大き

インプラント治療はどのような流れかというと、段階が大きく3つに分かれます。 まずは人工歯根をあごの骨に埋め込みます。 あごの骨、及び周辺組織と人工歯根がなじみ、定着するのを待ちます。 それからアタッチメントという連結部分をはめ込み、義歯をつけ…

埋入手術後の経過が良く、義歯の使用に問題

埋入手術後の経過が良く、義歯の使用に問題がなければインプラント治療は終了です。 けれども歯科医の指示に従ってメンテナンスを受けなければならず当然、その度に費用を支払います。 多くの場合、三ヶ月に一回くらいで定期検診を受けるように言われます。 …

インプラントとクラウンの決定的な相違は、自分の歯根

インプラントとクラウンの決定的な相違は、自分の歯根を使えるかどうかの問題です。 虫歯などで大きく歯を削り、差し歯では不十分であっても歯根部が残せれば冠のような形の義歯をつくり、クラウンという義歯をはめられます。 その一方で、歯を抜いてしまっ…

現状では、インプラント治療のほ

現状では、インプラント治療のほとんどは自費となるため費用面で、治療を躊躇する方も多いのが当然です。 クレジットカード利用ができる歯科医院や、デンタルローンなどの名称で分割払いに申し込める融通の利く歯科医院が多くなりました。 手持ちの資金が十…

インプラント治療はかなりの技術を要するので、ある

インプラント治療はかなりの技術を要するので、ある程度のリスクを伴う治療です。 治療が失敗すると、人工歯根があごの骨となじまない、破損などというインプラント本体に生じた問題、インプラントを埋め込んだ後、あごの骨や周囲の組織が腫れる、痛みが引か…

多くのメリットを知られるインプラン

多くのメリットを知られるインプラント治療。 でも、そのマイナス面も知らなければなりません。 第一に、費用は他の歯科治療より高額です。 ケースによっては数十万円の負担になることも覚悟してください。 また、治療の失敗内容によってはかなり深刻な問題…

歯科医の宣伝で、インプラント

歯科医の宣伝で、インプラント治療を掲げるところも増えてきました。 自分の歯を何らかの原因で失った後、その歯の歯根からあごの骨に埋め込んだ義歯と人工歯根のことです。 ブリッジや入れ歯との根本的な違いとして、インプラントは人工歯根とあごの骨がし…

インプラント治療の成否を決めると言っても言い過ぎではな

インプラント治療の成否を決めると言っても言い過ぎではないのが、どこの歯科医院、どんな歯科医に治療してもらうかです。 一般的な歯科治療の腕だけでなく、特殊な技術を求められるので成功例ができるだけ多い、経験豊かな歯科医に診てもらいましょう。 そ…

インプラント治療はかなりの技

インプラント治療はかなりの技術を要するので、失敗をゼロにすることはできません。 どのような失敗が考えられるかというと、人工歯根や上部体(義歯)の脱落、あるいは破損など人工歯そのものの問題、手術の後、あご周りの痛みや腫れが続くといった身体に関…

インプラントが世の中に定着した技術となった今日

インプラントが世の中に定着した技術となった今日では、医療スタッフもインプラントに慣れてきて、失敗は少なくなったようですが、とはいえ、残念ながらゼロにはなりません。 酷い場合にはインプラントが固定されず抜けてしまったり、歯がグラついて違和感を…

インプラント治療を始める前に、費用を調べておきまし

インプラント治療を始める前に、費用を調べておきましょう。 この治療はかなりの費用を要することは確かです。 場合によっては、保険診療にもできるようですが、その条件はとても厳しいのです。 治療のごく一部しか保険適用にならないのが高額の負担を強いる…

インプラント治療は、まず何が大切かというと、どの

インプラント治療は、まず何が大切かというと、どのようにして歯科医と歯科医院を決めるかです。 一般的な歯科治療の腕だけでなく、特殊な技術を求められるので様々な症例を診てきた経験を積んできた歯科医にかかることが望ましいのです。 また、それに加え…

重度の虫歯になってしまい、ついに歯

重度の虫歯になってしまい、ついに歯を抜かなければならなくなりました。 このようなケースでは、ブリッジになることが多いようですが、歯医者さんから今後のことを考えてインプラントをすすめられ、インプラントの方が良いと考えました。 費用も見積もりを…

最近はインプラントを利用される方

最近はインプラントを利用される方も多くなってきましたが、治療後に前よりも口臭が気になるといった変化が歯科医院ではよくきかれます。 インプラントで見栄えがよくなってもこれでは意味がありません。 この原因としては、義歯と歯茎の間に詰まった食べカ…