インプラント義歯とは・・・

インプラント治療について・・・

歯茎を切り開いて、あごの骨に穴を開けるとい

歯茎を切り開いて、あごの骨に穴を開けるといえばかなりの痛さを想像してしまうでしょう。 麻酔技術の進歩で、インプラント埋入手術で痛さを心配する必要はありません。 麻酔が効いたことを確認した上で手術の本番に入るためです。 手術が終わって麻酔が切れ…

虫歯の危険性は、インプラントにはありませんがお手

虫歯の危険性は、インプラントにはありませんがお手入れを必要としないとは言えません。 インプラントを維持するためには、小さな異変でも放っておけませんし、自身の歯と同様、プラークコントロールができていないと歯周病で、インプラントを維持できなくな…

どこの歯科医院でも、インプラントが適用されるのは、他

どこの歯科医院でも、インプラントが適用されるのは、他の治療が難しい患者さんに最適な治療方法になります。 クラウンやブリッジの支えになる歯がない、噛み合わせや、噛む力が義歯では得られないなどでインプラント治療を希望することになるというのが、多…

喫煙によって、インプラント治療が影響を受ける可能性は無

喫煙によって、インプラント治療が影響を受ける可能性は無視できないものがあります。 インプラント治療は数ヶ月かけるつもりで始めなければなりませんが、人工歯根を埋入した後の、周辺組織の速やかな回復が治療の一大関門となります。 周辺組織を回復させ…

新たな歯科医療の形として注目されている

新たな歯科医療の形として注目されているインプラント。 その耐用年数は、生涯持つと言われることが多いのですが、実際のところは、施術の完了後も欠かさずメンテナンスを行えるかどうかや、担当歯科医の治療テクニックにも掛かっています。 口内のセルフケ…

入れ歯や差し歯と比べても利点の多いのが

入れ歯や差し歯と比べても利点の多いのがインプラントです。 しかし、気に留めておくべきポイントがあります。 それは何より、インプラント治療を受けることができないケースもあるという事実です。 糠喜びにならないためにも知っておきましょう。 インプラ…

インプラントの利用を考える際に、歯茎が腫れてくる

インプラントの利用を考える際に、歯茎が腫れてくるのではと気にされる方も多いでしょう。 腫れについては、インプラント治療を担当する歯科医師の技術のほか、日頃の口内ケアの状態、体調の悪化などにも影響されるので、必ずしもこうなるとは言えず、「やっ…

インプラント治療が難しいとされる最大の理

インプラント治療が難しいとされる最大の理由は、治療に失敗した場合、再度同じ治療を行えなくなる点です。 入れ歯、ブリッジ、クラウンなどの義歯と異なり人工歯根は完全にあごの骨と結合しなければならないので時間をかけてもインプラントと骨の間に組織が…

普通、インプラント埋入手術は日帰りです。部分麻酔を使う

普通、インプラント埋入手術は日帰りです。 部分麻酔を使うため、入院して手術することはまれです。 血液や循環器系に、障害や持病を抱えている場合は入院設備のあるところで、一晩様子を見ながら手術を行うこともあります。 また、インプラントを埋入するあ…

保険適用外のインプラント治療にもお

保険適用外のインプラント治療にもおおよその相場はあります。 インプラント一本当たり30から40万円が相場と言えます。 地域差もあり、歯科医院の規模によってできる治療にも差があり、歯科医の評判にも差があって、それぞれに費用の差になってきますの…

インプラント治療を検討している方、大事なのは自分

インプラント治療を検討している方、大事なのは自分にとって最良の歯科医を見つけられるかどうかです。 この治療独自の技術を身につけた歯科医であるかは当然として、手術前に行う検査や、治療方針をどうするか、アフターケアに至るまで全て歯科医の腕に任さ…

がんばって終わらせたインプラント治療も、治療が終わる

がんばって終わらせたインプラント治療も、治療が終わるとその状態を保たなければならず、不断のケアが求められます。 毎日丁寧にブラッシングすることによる完璧なプラークコントロールが必要で、定期的な検診を欠かさず継続する必要はずっと続きます。 イ…

現在、インプラントの人工歯根は

現在、インプラントの人工歯根はチタンが多くなっています。 骨との親和性が高く材質やコーティングの進歩によって、アレルギーもほとんど起こらなくなっています。 インプラント治療の適用には、頭部のCT検査をはじめ、様々な角度からのレントゲン、口腔…

どうにも入れ歯がしっくりこな

どうにも入れ歯がしっくりこない、または入れ歯そのものに抵抗感があるという方にぴったりくるのはインプラントです。 外科的手術によって人工歯根をあごの骨に埋め込み、さらに上部の義歯になる部分を装着します。 おおむね保険適用外となり、治療費は高額…

一本のインプラントを入れるのに、どのくら

一本のインプラントを入れるのに、どのくらいかかるのかと言われると、インプラント一本を、標準的な治療で入れるなら30万円から40万円でしょう。 地域によってかなり料金は異なります。 また、ケースによっては歯科医院の施設や規模を選びますし、歯科…

完全に歯がなくなってしまった

完全に歯がなくなってしまった部位にも使えるインプラント。 ですが、便利な反面、留意すべき点もあるのです。 それは、誰にでも適用できる治療法ではないことです。 後から残念な思いをしないように、事前によく調べてください。 インプラント治療は、顎の…

インプラントは歯根部がチタン製である

インプラントは歯根部がチタン製であることが多く、骨と一体化して安定した歯根となりやすくアレルギーも起こりにくいとされています。 インプラント治療が可能かどうか、頭部CTの他、レントゲン、口腔内検査などいろいろな検査を実施し、その結果を見て治…

インプラント埋入手術の直後、自分の歯がうずく反応もよく

インプラント埋入手術の直後、自分の歯がうずく反応もよくあります。 考えられるのは、人工歯根を埋め込んだり、周辺が腫れたりして他の歯の神経も刺激されて反応したためで、インプラントがなじんでくれば、違和感もなくなることが自然な流れです。 しかし…

保険適用外のインプラント治療にもおおよその相場

保険適用外のインプラント治療にもおおよその相場はあります。 標準的な治療で、インプラントを一本入れるのに30万円から40万円かかります。 地域によって異なりますし、どのような治療を行うかによっても違ってきます。 また歯科医の評判によっても料金…

インプラント治療はかなりの技術を要

インプラント治療はかなりの技術を要するので、ある程度のリスクを伴う治療です。 失敗するとどうなるかと言えば、人工歯根や上部体(義歯)の脱落、あるいは破損などインプラント本体に関わる問題、手術の後、あご周りの痛みや腫れが続くといった身体に関す…

どんな問題がインプラント治療にあるかを皆さん、入念に

どんな問題がインプラント治療にあるかを皆さん、入念に調べたと思います。 問題の一つに、インプラントを埋め込んだ後、頭部のMRI検査はできなくなるという説があったのではないでしょうか。 それは気にしないでください。 MRI検査とは、身体に磁気を…

様々な条件を考え合わせた上で、インプラント治療

様々な条件を考え合わせた上で、インプラント治療を受けることを決めたと思いますが、大切なのは自分にとって最良の歯科医を見つけられるかどうかです。 インプラント埋入などの技術に優れているかどうかはもちろん、手術に至るまでの検査や治療、術後のアフ…

インプラントが虫歯になることは絶対ありませんが、だから

インプラントが虫歯になることは絶対ありませんが、だからといってお手入れを必要としないと思ったら大間違いです。 義歯やアタッチメントの損傷は寿命を縮めますし、自身の歯と同様、プラークコントロールができていないと歯周病で、インプラントを維持でき…

歯科医でインプラント治療を勧

歯科医でインプラント治療を勧められた方もいるでしょうが、それは虫歯や歯周病、外傷などで失った歯の代用となる義歯と人工歯根のことです。 インプラントはブリッジや入れ歯とは全く違う治療法です。 インプラントだと人工歯根を骨に埋め込むことによって…

インプラント治療の成否を決めると言って

インプラント治療の成否を決めると言っても言い過ぎではないのが、歯科医と歯科医院をどのように選ぶかです。 この治療には、専門的な判断と技術を要することがあるため成功例ができるだけ多い、経験豊かな歯科医に診てもらいましょう。 それはもちろんのこ…

歯科医の技量、患者の体調などの条件によって、インプラ

歯科医の技量、患者の体調などの条件によって、インプラント治療も失敗のリスクはあります。 どのような失敗が考えられるかというと、人工歯根や上部体(義歯)の脱落、使用中の破損などのインプラント本体に関わる問題、細菌感染やアレルギーなどの理由で、…

インプラント治療の大きな問題は、他の歯科治療よりも費

インプラント治療の大きな問題は、他の歯科治療よりも費用がかかることでしょう。 保険適用されることはごくまれで、ほとんど全てが自由診療となるのが現状なので、インプラントは何本埋め込むのか、失った歯何本分か、義歯などの材料は、などの要因で費用に…

インプラントが虫歯になることは絶

インプラントが虫歯になることは絶対ありませんが、だからといって治療後はほっておいていいとは誰も言っていません。 傷ついたらすぐに歯科医にかからなくてはならず、食べかすが歯垢となり、炎症を起こすと歯周病になり、インプラントが脱落する可能性もあ…

全てのインプラント治療にとって大事なのが歯科医と歯

全てのインプラント治療にとって大事なのが歯科医と歯科医院をどのように選ぶかです。 特殊な外科的治療についても技術を要求されるのでたくさんの症例を治療してきた経験豊かな歯科医に診てもらいましょう。 それにとどまらず、必要な費用についてきちんと…

多くの方にとって、インプラント

多くの方にとって、インプラント治療を始めるとき心配なのは、費用がかさむことに尽きます。 ほとんどのケースは保険適用外で、当然のように全て自由診療になってしまうのでインプラントを何本埋め込むのかや、どんな材料を選ぶかによって一概に費用を決めら…